強いマッサージは注意!

肩こりで鍼灸院に来院される方はいきなり鍼灸を受けたようとする方は稀で、何年もマッサージや治療をしたのに一向に改善されず来院される方が大半です。
よく質問されるのが鍼灸受けてマッサージもしてよいか?
これは個人的意見、経験ですが基本的には特にマッサージをしても問題はありませんが一つ条件があります。
それは強くおしすぎない、ほぐしすぎないことです。
頑固な肩こりの方は指がはいらないほど肩がとっても硬くマッサージもこれでもかと強くしてもらってる方が多いです。本人としてはとてもつらく、そのくらいでやってもらわないと効いた気がしませんし、スッキリしないみたいなのです。ただ、そのときスッキリしても頸の動きは改善されてなかったり、むしろ余計硬くなってしまっています。中には石みたいに硬くなってるかたも?!
鍼灸でも時間がたったものはそれなりに治療の回数は必要にはなりますが、改善していきます。どう改善していくかというと、肩が凝りづらくなる、疲れて多少の凝りを感じても寝たらとれてるなど。
また硬さもだんだんとれていきますが、先ほどいった強いマッサージをしてしまうとかえってこってしまったり硬くなってしまいます、、鍼灸で身体が改善してくるとソフトな整圧でもじゅうぶんに効いてきます。
当院でも整圧をすることはありますが、ただマッサージ、整圧するよりも鍼灸で身体を整えてから整圧した方がより身体がほぐれていくのです。

当院へのアクセス情報

住所〒160-0018 東京都新宿区須賀町3第二宿谷ビル101
予約予約優先制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話03-5315-4897
駐車場近くにコインパーキングあり
立地四谷三丁目駅徒歩3分